株式会社GLOBALTAKE(グローバルテイク) > 株式会社GLOBAL TAKEのスタッフブログ記事一覧 > 子育てしやすい街、千代田区

子育てしやすい街、千代田区

≪ 前へ|三世代で暮らそう 品川区の親元近居支援事業とは?   記事一覧   文京区で子育てしませんか?|次へ ≫

皇居


東京都千代田区では、子育て応援・支援から高齢者サービス・環境配慮にいたるまで、行政の働きかけがとても手厚い区です。

 

今回は特に注目されています、千代田区の子育ての応援・支援を中心にお伝えします。


医療費助成


医療費助成


千代田区では、高校生相当年齢まで医療費の助成を行っております。

 

都道府県や市区町村によって異なりますが、高校生まで医療費が助成になるところは全国的に少ないです。

 

子供の年齢があがるにつれ、風邪などを引くことはすこしずつは減ってはきますが、中学生以上になってくると部活動などのケガなども心配されます。

 

そうした中、医療費助成があることは本当に子育て中の家計にやさしい取り組みといえます。

 

該当の方は、手続きが必要となりますので、区役所に確認の上手続きをお願いします。


待機児童ゼロ


千代田区では、過去10年間で待機児童ゼロを7回達成しています。

 

保育所だけでなく、学童クラブも対象になっており、子育てと仕事の両立をされている方の強い味方といえます。

 

全国的に問題になっている待機児童問題でもありますが、区でのこの取り組みは大変期待できる内容になっています。

 

子育て世代の該当される方は要チェックです!!

 

また、保育施設の空き状況をホームページ上でも確認できる取り組みもされています。

 

子育てや仕事などで忙しい方でも時間の空いている時に確認でき、大変便利です。

 

※こちらの千代田区ホームページからご参照ください


子育てガイドブック


千代田区では「千代田区子育て応援!!ガイドブック」を配布しています。

 

妊娠・出産・子育てサービスなど知っておきたい情報が、しっかりのったガイドブックです。

 

区のホームページでは、電子版もご覧になれますが、紙ベースでご希望の方は、区役所・各出張所・児童館で配布していますので、ぜひご参考ください。

 

さっと手に取れる場所に知りたい情報が載った冊子があるのはとても便利です。


子供と学べて遊べる施設

 

東京駅をはじめ、千代田区には子供と一緒に学べて遊べる施設が大変豊富にあります。

 

科学技術館、大人も素直に面白いと感じてしまう科学や技術があり、一緒に楽しみながら学ぶことが可能です。

 

日比谷公園、皇居の南側にある近代的な都市公園です。

 

きれいに整備された公園には四季の花々が次々と咲き、都会の緑のオアシスとして人気の場所です。

 

皇居周辺には、他にも千鳥ヶ淵公園・和田倉噴水公園などがあります。

 

いずれもきれいに整備されており、都会で味わえる自然のパワーに癒しを感じられる場所です。


まとめ

 

都会の中心でありながら、自然もあり、教育施設だけでなく子供と遊ぶ施設も大変充実している千代田区、高校生までの医療費助成・保育所の待機児童ゼロなど子育てなど、こんなに支援が手厚い千代田区なら、マイホーム購入後も安心して子育てできるのではないでしょうか?

 

千代田区で子育てをお考えの方は、GLOBAL TAKEのホームページをご覧ください。

≪ 前へ|三世代で暮らそう 品川区の親元近居支援事業とは?   記事一覧   文京区で子育てしませんか?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る