株式会社GLOBALTAKE(グローバルテイク) > 株式会社GLOBAL TAKEのスタッフブログ記事一覧 > 文京区で子育てしませんか?

文京区で子育てしませんか?

≪ 前へ|子育てしやすい街、千代田区   記事一覧   ファミリー世帯必見!渋谷区の子育て支援制度を紹介|次へ ≫

東京都の中心地に位置しながら、住宅街が多くある文京区。

 

子育て支援や教育体制の充実度から、越境して通う子供や、子育てのための転居希望される方が多い区ですよ。

 

ますます人気が高まっているこのエリアに、より注目していきたいと思います。


治安と周辺環境


治安


23区の中で一番治安が良く、事故・犯罪の発生数が少ない区です。

 

教育機関や医療機関が多くあり、その多さが治安の良さを間接的に支えています。

 

都会の中心でありながらも、大きな繁華街がないことも治安の良さに繋がっていると思います。

 

主要駅は、水道橋・後楽園・護国寺・本駒込・茗荷谷・千石・根津などです。

 

文京区といえば、東京ドームというイメージですね!!

 

子供向けのアミューズメント施設が充実しており、休日だけでなく平日も子どもと一緒に楽しめますよ。

 

また、緑豊かな環境もあり、自然と調和したきれいな公園もあります。

 

私のおすすめは小石川後楽園と六義園です。

 

どちらも歴史と自然の調和がすばらしく、都会の中心にいることを忘れてしまう所です。


アクセス


JR中央線・総武線、東京メトロでは丸ノ内線・南北線・千代田線・有楽町線、都営大江戸線・三田線と、利便性は抜群ですね。


教育環境


行政の取り組みもあり、教育環境の充実さは区内でもトップクラスです

 

その中でも、「文京区教育センター」ではさまざまな教育に関する事業を行っておりますよ。

 

イベントや教室も多数開催されており、無料で受けられる教室もあります。

 

特に、区内の名門校の講師を招いた教室やプログラミングの教室は大変人気です。

 

その他に、実験・パソコン教室・料理教室など、何度も参加したくなるものばかりです。


子育て支援


・文京区子育てガイド

 

母子手帳を交付された方、転入された方で就学時前のお子さまをお持ちの方に「文京区子育てガイド」を配布しております。

 

子どもの健康相談から予防接種・児童館・イベント情報・保育施設情報などが載っています。

 

区のホームページからも確認できますので、ご参考ください。

 

・子ども医療費助成

 

区内在住の子どもが、医療機関を受診した際に保険診療自己負担分を区が負担する制度です。

 

出生から満15歳到達後の331日までが対象です。

 

助成を受けるためには、手続きが必要になりますので、対象となる方は早めに手続きを行ってくださいね。

 

そのほかに、児童手当・児童扶養手当・ひとり親家庭等医療費助成・特別児童手当・児童育成手当、などの支援・助成があります。


まとめ

東京大学



都会の中心に位置し、教育支援・自然環境・治安、どれをとっても充実していますね。

 

ぜひ、子育てをするのに適した環境で、素敵な毎日を送ってみませんか?

 

文京区で子育てをお考えの方、またマイホーム購入を検討している方は、私共、株式会社GLOBAL TAKEにお気軽にご相談下さい

≪ 前へ|子育てしやすい街、千代田区   記事一覧   ファミリー世帯必見!渋谷区の子育て支援制度を紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る