株式会社GLOBALTAKE(グローバルテイク) > 株式会社GLOBAL TAKEのスタッフブログ記事一覧 > 子どもさんのいる家庭にうれしい!厚い子育て支援で注目!江東区エリア

子どもさんのいる家庭にうれしい!厚い子育て支援で注目!江東区エリア

≪ 前へ|東京都北区が実施する子育て世代が住みやすい3つの支援   記事一覧   子育てするなら墨田区がおすすめ!|次へ ≫

結婚や出産をきっかけにマイホーム購入を考える方は多いですよね。

 

せっかく家を持つなら、子育てしやすい街に住みたいと思いませんか?

 

豊洲の再開発などで注目を浴びている江東区は、商業施設やタワーマンションが建ち並び、さらに子育て支援が充実しているためにファミリー世帯の人気を集めています。

 

今回は、江東区の子育て支援についてご紹介します。

 

江東区の子育て支援①マイ保育園登録制度


江東区の子育て支援


江東区の保育園では、在宅で子育てしている親のためにかかりつけ保育園を

登録できる制度があります。

 

登録できる園は1園のみですが、遊び場の提供や季節のイベントの案内、子育て相談、食育・栄養相談、健康・保険相談などが行われており、登録した園以外のイベントにも参加することができます。

 

また、出産を控えている方向けのプレ登録制度もあり、出産前から保育園の様子を見学したり、不安なこと、気になることを相談したりすることもできます。

 

江東区の子育て支援②子育てにかかるお金の助成が手厚い

 

江東区には「私立幼稚園等保護者補助金」という、私立幼稚園等に通園する際の保護者の負担を減らすための助成制度があります。

 

入園料補助金は園児1170,000円。

 

毎月の保育料に対しては、区市町村民税額や世帯構成に応じた保護者補助金・就園奨励費補助金が交付されます。

 

この制度は江東区外の私立幼稚園等に通園する場合でも、条件に当てはまれば対象となります。

 

都内には私立の幼稚園も多いので、こうした助成があると負担が軽減されるだけでなく、どこに通園するかの選択肢も広げることができますね。

 

江東区の子育て支援③児童向けの大きな公園がたくさん!


子どもを遊ばせられる公園がたくさんあるというのは、ファミリー世帯にはかなり嬉しいポイントです。

 

大きなアスレチック遊具がある大島小松川公園は、幼稚園児から小学校低・高学年まで対象の遊具もあるため、家族で楽しむことができます。

 

また大きなジャブジャブ池で水遊びのできる木場公園や、サイクリングが楽しめる若洲公園など、広くて色々な遊び方ができる公園がたくさんあります。

 

住んでいる街に大きな公園がたくさんあると、遊び場に困らないだけでなく、季節を感じながらのびのびと過ごすことができそうですね。

 

まとめ


行政支援と子どもを遊ばせる環境、両方の面で子育てしやすい江東区。

 

マイホーム購入を検討されている方は、区の子育て支援をチェックするだけでなく、見学の際に公園にもぜひ立ち寄って家族の暮らし方をイメージしてみて下さいね。

 

GLOBAL TAKEでは、東京都江東区の不動産を多数取り扱っていますので、マイホーム購入をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|東京都北区が実施する子育て世代が住みやすい3つの支援   記事一覧   子育てするなら墨田区がおすすめ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る