株式会社GLOBALTAKE(グローバルテイク) > 株式会社GLOBAL TAKEのスタッフブログ記事一覧 > 子育てするなら墨田区がおすすめ!

子育てするなら墨田区がおすすめ!

≪ 前へ|子どもさんのいる家庭にうれしい!厚い子育て支援で注目!江東区エリア   記事一覧   豊島区の子育て支援サービスについてご紹介!|次へ ≫

東京都墨田区は23区の東側に位置する、昔ながらの下町が広がるエリアです。

 

スカイツリーのオープンで観光地の印象もありますが、町工場なども点在しているのんびりした住みやすい環境で、住んでいる人も30代から40代の子育て世代が多めです。

 

隅田川と荒川に囲まれているため水辺も多く、区内には約150の公園があるなど、自然豊かな環境が整っています。

 

また、交通アクセスは9路線を利用できるほか、バスの路線も整備されていて非常に便利で、特に上野や東京方面にはアクセス抜群となっています。

 

治安は繁華街である錦糸町周辺を除けば落ち着いており、パトカーの巡回や学校への防犯対策、防犯グッズの配布など、子どもの安全にも力を入れて取り組んでいます。

 

今回は、東京都墨田区でマイホーム購入を検討している方に向けて、墨田区の子育てへのサポートを紹介していきます。


墨田区の子育て


 

子育てしやすいポイント①出産・子育て応援事業「ゆりかご・すみだ」


墨田区では、妊娠中に助産師又は保健師等が面接を行い、出産や子育てに関する相談を聞いたり、必要な支援を行う「ゆりかご・すみだ事業」を実施しています。

 

また、面接を行った妊婦の方には、育児負担軽減のための「育児パッケージ(赤ちゃん1人につき、こども商品券1万円分)」が渡されます。

 

妊娠・出産すると何かと揃えるものが多いので、かなり助かりますね。



子育てしやすいポイント②休日保育


休日に保護者の方が仕事などで保育ができない際、墨田区では保育園で子どもを預かってくれます。

 

費用は12500円ですが、区内の認可保育施設に在園中の方は保育料がかかりません。

 

利用したい場合、前月の20日までに直接区役所に申し込む必要があるようですが、1日預かってくれるのはとても心強いですね。



子育てしやすいポイント③母と子のリラックスタイム


 

墨田区では、月に1回「母と子のリラックスタイム」を開催しています。

 

区内在住で就学前の乳幼児がいる母親は誰でも参加でき、この日は保育室で子どもを預かってもらいながら、お母さんだけで子育ての大変さなどを話したり聴いたりすることができます。

 

予約制で定員が10名と少なめの設定になっていますが、なかなかない機会でリフレッシュできるのではないでしょうか。



まとめ


墨田区では、下町ならではの温かい子育て支援が充実しており、子どもを安心して育てられる環境が整っています。

 

東京都墨田区にマイホーム購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

GLOBAL TAKEではファミリー向けな墨田区の物件を多数扱っております。

 

ご希望に合う物件探しをお手伝い致しますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

≪ 前へ|子どもさんのいる家庭にうれしい!厚い子育て支援で注目!江東区エリア   記事一覧   豊島区の子育て支援サービスについてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る