東京都台東区といえば、浅草の雷門や東京スカイツリーを思い浮かべるのではないでしょうか。
そんな東京を代表するにぎやかな街には、どういった子育ての行政サービスを行っているのかご紹介します。
台東区のおすすめ子育て支援① にぎやか家庭応援プラン
台東区では、①3人目以降の子どもが生まれた時、②小学校入学の時、③中学校入学の時、といったタイミングで合計3回、区からお祝い品が贈呈されます。
①②の時には、こども商品券(10,000円分)、または図書カード(10,000円分)の二種類のうち、3セットまでを自由に組み合わせてお祝い品としてもらうことができます。
③の中学校入学の時には、全国共通商品券(10,000円分)、または図書カード(10,000円分)の二種類のうち、こちらも3セットまでを自由に組み合わせてもらうことができます。
毎回金額にして、合計30,000円分のお祝い品が助成されるのは、とても嬉しいですね。
台東区のおすすめ子育て支援② いっとき保育
子どもをときどき単発で預けたい、そんな時に大変便利なのが「いっとき保育」という制度です。
こちらは1歳~6歳までの就学前の子どもを、「ほうらい子育てサポートセンター」(台東区清川2-14-7 福祉プラザ台東清峰会2階 Tel: 03-5824-5624)という場所で、午前9時~午後5時の間で預かってくれるものです(1月1日~3日はお休み)。
利用料金は1時間500円で、別途昼食代に400円、おやつ代に100円がかかります。
なお、定員は1時間で10人までとなっており、一か月に8回まで施設を利用できます。
台東区のおすすめ子育て支援③ 子育て世帯住宅リフォーム支援制度
台東区の子育て世帯を対象とした、リフォーム支援制度というものもあります。
これは家の中を子どもが過ごしやすい環境にリフォームし、より安全で安心な子育てを希望する家庭に、区からリフォーム代金が助成されるものです(戸建てが対象となりますが、マンションの場合は専用部分が対象となります)。
「子育て世帯住宅リフォーム支援制度」の対象となるリフォーム工事の例
〇お風呂場の鍵の取り付け
〇階段の手すりの取り付け
〇階段の段差を解消するための工事
〇子どもの指が挟まらないよう、各ドア等の折戸取替等工事
〇コンセントの位置を移動する工事
なお、助成費用として、かかった工事費用の3分の1(20万円まで)の費用が、区から助成されます。
まとめ
にぎやかな街の印象がある台東区では、とても積極的に子育て支援を行っていることがうかがえます。
観光地としても有名な街ですが、そんな環境の中でも区のあらゆる支援制度によって、子どもがのびのびと育つ環境づくりにも前向きに取り組んでいるようです。