株式会社GLOBALTAKE(グローバルテイク) > 株式会社GLOBAL TAKEのスタッフブログ記事一覧 > ファミリー世帯必見!千代田区周辺で人気の公立小学校を紹介

ファミリー世帯必見!千代田区周辺で人気の公立小学校を紹介

≪ 前へ|目黒区でおすすめの子育て支援を紹介します!   記事一覧   港区の待機児童事情!認可保育園や区の取り組みなどをご紹介|次へ ≫

千代田区周辺でマンションや一戸建ての購入を検討している子育てファミリーにとって、最も気になるのは小学校の状況だと思います。

 

千代田区内には公立の小学校が8校ありますが、その中でも人気の小学校がいくつかあります。

 

今回はその3校を紹介しますので参考にしてください。

 

なお、千代田区では住む場所によって学区が定まっていて、区が小学校を指定する形になっています。

 

しかし、お子さんや家庭の状況によっては学区外の小学校への変更も可能となっているので、学区外の区立小学校への変更を希望する家庭は区の教育委員会へお問い合わせください。


千代田区の子育て

 

千代田区の人気の公立小学校① 九段小学校

 

千代田区立九段小学校は地下鉄市ヶ谷駅、JR市ヶ谷駅の近くにあります。

 

駅から近く、小学校の隣は公園、図書館と児童館がすぐ近くにあり、お子さんの勉強や遊びにはとても良い環境が整っています。

 

20188月には新校舎が完成し、学校での授業環境もより充実すると考えます。

 

算数は習熟度別にクラスを分けて行う、少人数制度を採用しています。

 

道徳の授業も積極的に行っており、子どもの内面の成長も尊重しているように感じられます。

 

千代田区の人気の公立小学校② 麹町小学校

 

千代田区立麹町小学校は児童数が増え続けている学校です。

 

しかし、算数の授業では少人数制を取り入れていて、一人ひとりの成長に気を配ったきめ細やかな指導を大事にしています。

 

理科の実験も何回も行うことで、習熟度や考える力を高めています。

 

また、パソコンを使った授業も行われており、ITのスキルも高めています。

 

そのため、麹町小学校は公立小学校でありながら難関中学への進学者が多いです。

 

校内は冷暖房を完備しており、教室も綺麗で勉強がしやすい環境で、周辺は大使館など国の重要施設も多いので、警察官も多く、通学の際も安心です

 

千代田区の人気の公立小学校③ 番町小学校

 

千代田区立番町小学校は創立1871年と都内に現存する小学校の中でも歴史のある小学校です。

 

多くの著名人も輩出してきた小学校で、作家の吉行淳之介や歌舞伎役者の二代目市川猿翁もここで育っています。

 

小学校は四ツ谷駅や市ヶ谷駅、麹町駅から徒歩10分圏内にあります。

 

番町小学校は麹町小学校と同じく、難関中学への進学者が多いです。

 

カリキュラムが充実しているだけでなく、校内の授業だけでなく校外の学習も積極的に行うことで、協調性も大事にしています。

 

なお、これらの小学校は人気で、かつては区外から通学する越境通学がありましたが、現在正当な理由が無ければ認められないので注意が必要です。

 

まとめ

 

千代田区の人気の公立小学校を紹介しました。

 

これらの小学校に進学する為には、基本的にはその学区内に住んでいることがまずは条件のひとつです。

 

希望する小学校がある場合は、その学区内のマンション・一戸建ての情報をよく調べることが大事です。

 

入念にチェックするようにしましょうね。

 

GLOBAL TAKEでは千代田区の賃貸物件を多数ご用意しております。

 

お住まいになる場所の校区や千代田区で行っている子育て支援に関することなど、暮らしに関するご質問にも真摯にお応えいたします。

 

千代田区へのお引越しをお考えの際はぜひGLOBAL TAKEまでお気軽にお問い合わせ下さい。

≪ 前へ|目黒区でおすすめの子育て支援を紹介します!   記事一覧   港区の待機児童事情!認可保育園や区の取り組みなどをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る