株式会社GLOBALTAKE(グローバルテイク) > 株式会社GLOBAL TAKEのスタッフブログ記事一覧 > レベルの高い小学校が集結!教育に力を入れたいなら文京区がおすすめ

レベルの高い小学校が集結!教育に力を入れたいなら文京区がおすすめ

≪ 前へ|港区の待機児童事情!認可保育園や区の取り組みなどをご紹介   記事一覧   渋谷区が力を入れている保育園の待機児童対策を紹介します|次へ ≫

子どもにどんな才能があるかは未知数ですが、親としてはどんな道に進むにしても、できるだけよい環境を整えてあげたいと考えますよね。

 

文京区は教育環境の良さが特徴的で、特に3校ある国立小学校は毎年入学希望者が殺到しており、超がつくほど難関となっています。


小学校の運動会

 

文京区の小学校は高レベル揃い


文京区は学力の高さが特徴的ですが、都内にある国立小学校6校のうち3校もあることが、大きな理由だと考えられます。

 

国立小学校は通学範囲が定められているため、受験を希望する家庭は近隣に引っ越してきますが、倍率が高く難関のため、入れる人数も限られています。

 

受験に向けてどんなに準備してきた学力の高い子どもであっても、運がなければ入ることができません。

 

国立小学校に入ることができなかった子どもは、近隣の公立小学校に入学するため、自然と教育に力を入れている家庭が多い環境となっています。

 

文京区で人気の公立小学校


全体的に教育レベルの高い文京区ですが、特にその中でも3S1Kと呼ばれる公立小学校が人気です。

 

3S1Kとは、各小学校の誠之(せいし・S)、千駄木(せんだぎ・S)、昭和(しょうわ・S)、窪町(くぼまち・K)からイニシャルをまとめた通称です。

 

特に誠之小学校は学力レベルが高いだけでなく、140年の歴史があることや、東大に最も近い公立小学校という特徴があり、大人気となっています。

 

文京区は全国の学力調査でも高いレベル


文部科学省が行っている「全国・学力学習状況調査」では、全国的な調査を基に、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析しています。

 

この調査の評価を見ても、文京区は全国的に高いレベルであることが分かります。

 

平成30年度の調査では、平均正答率が全国平均と比べても10%以上高く、特に「算数B」では東京都の平均55%、全国平均51.5%に対して、文京区は68%という高い正答率となっています。

 

「算数A」が知識、「算数B」は活用を評価する調査となっていますが、応用問題のような内容に、特に強いことがこの結果からも分かり、学力の高さや知識の深さなどがうかがえます。

 

まとめ


文京区は、人気の学校が集まっているだけではなく、学力調査の評価も高くて、子どもの教育に力を入れたいと考えている家庭には、とても良い環境です。

 

国立や公立であれば費用も抑えられるため、その分を塾などの個人学習にあてて使うこともできます。

 

文京区に住まいを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

一戸建てやマンションの購入を検討されている方で、なにかお困りでしたらお気軽に、GLOBAL TAKEまでお問い合わせください

≪ 前へ|港区の待機児童事情!認可保育園や区の取り組みなどをご紹介   記事一覧   渋谷区が力を入れている保育園の待機児童対策を紹介します|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る